« ちびまる子ちゃん | メイン | 山伏 »

おわら風の盆

富山県の八尾という山間の集落に「風の盆」と呼ばれる幻想的な盆踊りが伝わっています。


http://www.city.toyama.toyama.jp/yatsuo/nourin/owara/

静かな雰囲気の中、粛々と伝えられていた盆行事のようですが、最近は観光客の数も増え、少々賑やかさが増してきているようです。
しかし、地元の方の努力のお蔭でしょうが、今も幻想的で神秘的な感じを伝えていますよね。
同じ盆踊りでも、例えば「動」が阿波踊りという感じなら、こちらは「静」という感じです。

数ヶ月前でしょうか、
NHKの過去の名番組を再放送する「NHKアーカイブス」という番組で、「おわら風の盆」の映像をバックに流して、脚本を俳優がアフレコして、ドラマ仕立ての番組にするものがやってました。
そのドラマ、プラトニックば不倫をテーマにしていたものでしたが、とってもいい雰囲気で、何となくずっと見てしまいました。

毎年9月上旬に実施されているようですが、今年は9月1~3日に行われます。
行きたいなと思いつつ、今年も行けそうにないなあ・・・
日常を離れて、大切な人とゆっくり幻想的な雰囲気を味わいたい、そんな気分にさせてくれるものでもあります。


投稿:sunifu | 2006年9月 1日 13:40 | 心の旅

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jam-movie.com/cgi/mtmain/mt-tb.cgi/474

感想

今更ながら、今日初めてこのブログを発見しましたので、蛇足ながらコメントさせていただきます。
スニフさんも、あの番組ご覧になったんですね。私もあれを視て、あの雰囲気に魅了されてしまった一人です。
あの「ドラマ仕立て」のストーリーは、ご存知かもしれませんが、原作が「風の盆恋歌」という高橋治の小説で、私はその本も買い込み読みました。
いつかライブで風の盆が観たいものです。
もちろん、大切な人と・・・。

投稿:macha | 2007年9月 1日 18:55

コメントありがとうございます。

僕もその後、原作を教えていただきました。
文庫本にもなっているようですね。

実際にライブで「おわら風の盆」を見ることはまだできていないんですが、いつかきっとあの幻想的な夜を過ごしてみたい・・・と今も思い続けています。

もちろん、大切な人と・・・。

投稿:スニフ | 2007年9月 1日 20:41

感想を書いてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)