« 市川亀ちゃん | メイン | カフェレスト ラディッシュ »

さよなら のっぽパン

のっぽパンってご存知でしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%83%91%E3%83%B3 ウィキペディア(Wikipedia)参照

静岡県で育った方なら多分、知っている方、一度は食べたことがある方多いと思います。

エヌビーエス(旧ヌマヅベーカリー)が出している、キリンのキャラが描かれている袋に入った細長い菓子パンです。
正式名称は、「のっぽ」ですが、のっぽパンの愛称で呼ばれています。
子供の頃から、食べてました。
とっても懐かしい味です。

高校を卒業後、静岡県を離れていましたので、なかなかのっぽパンを食べる機会がなくなってしまっていましたが、帰省した際などには、懐かしいのっぽパンを探してました。

今年の春まで関西地方にいたんですが、コンビニでのっぽパンによく似た感じのパンが売っていて、のっぽパンを思い出してよく買ってました。
でも、のっぽパンの懐かしいおいしさではないんですよね。

そしてこの春、静岡県に戻って来て、再びのっぽパンを店頭で見かけることになりました。
嬉しくて、よく買って食べてました。

「最近、この店、のっぽパン置いてないよなあ」なんて思ってた・・・そんな折、悲しいニュースが飛び込んできました。
http://www.geocities.jp/noppo_world/info.html のっぽパンファンサイト「のっぽワールド」参照

工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェ(゜Д゜;ノ)ノェェエエエエ工 どうして?
という驚きと、涙が出そうに切なくなりました。
本日分の出荷が最後だそうです。

さよならのっぽパン・・・。

いつかまた会えるよね。



投稿:sunifu | 2007年7月31日 22:05 | グルメ評判記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jam-movie.com/cgi/mtmain/mt-tb.cgi/722

感想

ヌマヅベーカリーって言葉でわかったよ。
そんな状況になってたんだ。。。凄いところにアンテナ張ってるね!

ちなみに・・・のっぽパンってヤマザキパンに似たようなの無かったっけ?
好きで、よく買ってるんだけど。。。
のっぽパンが先?味はどっちが勝ち?

投稿:matsui | 2007年8月 1日 01:10

この記事に引っ掛かるところが静岡人だね。

ヤマザキパンに似たようなものがあるね。
僕が関西で食べてたのもそれだよ。
のっぽパンに懐かしさを感じる人はついそれを買っちゃうんじゃない?

でもパンの感じと独特のクリームは、のっぽパンにしかない味なんだよねえ。

投稿:スニフ | 2007年8月 1日 07:50

のっぽパン
もう味忘れちゃったなぁ。
でも、「やけに細長いパンはおいしい!」っていう先入観が、もしや静岡人だったから、あったのだろうかね。
味・・・よくおぼえてるねぇ。
おもいだそうとしても、ヤマザキの味しか甦らないよ。
のっぽパンには悪いけど・・・。

投稿:matsui | 2007年8月 2日 00:16

ヤマザキのものとは、クリームが違うからねえ。
のっぽパンクリームは、独特だもん。

僕も久しぶりにのっぽパンを食べて、昔はもっと長かったような気がしたよ。
短くなったのか、自分が大きくなったのか。
どっちだろうねえ。

投稿:スニフ | 2007年8月 2日 18:32

感想を書いてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)