« グループ魂 | メイン | おみくじの順序 »

占いの街石切

生駒山の麓の大阪府側には、現在は東大阪市になっている近鉄奈良線の石切駅があります。
この石切は、占いの街として有名ですよね。


石切駅から坂を下って、石切神社までの700m程の参道には、土産物店、飲食店に混じって、占い店が本当にたくさん集まっています!∑( ̄○ ̄ノ)ノ
その数は・・・数えたことはありませんが、30件以上は軒を連ねているんじゃないでしょうか。
http://n-kishou.com/ee/regional/change/2004/07/02/

奇妙な空間に迷い込んでしまった気分になります。
占いの種類も、算木を使った古典的なものから、霊感、タロット等々、洋風、和風、中国風、本当に様々なジャンルのものが集まっています。
占い師もおばちゃんからおっさんまで・・・若い人はいないかな∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ!!

どうして石切がこのような占いの街になったのか?

かつては瓢箪山駅の瓢箪山稲荷神社が、「辻占い」という占いのメッカとして有名で、神前でくじを引いて、その番号をもって、一の鳥居前の「みこの辻」で占い師に占ってもらっていたそうです。
瓢箪山神社からもそんなに遠くない石切神社は、腫物の神様として多くの参詣者を集めていたので、おのずと人の多く集まるこちらの門前に占い師が集まってくるようになったのではないでしょうか。

とある占い店の店先に・・・
「占い師募集、初心者歓迎、懇切丁寧に教えます」
という看板があった時は、この店はやめようと思ったもんです・・・

占いですが、手相だけなら500~1000円、総合的に詳しくみてもらおうとすると2000~3000円というところが相場でしょうか。
手相をみてもらっただけでも、話し好きのおばちゃんなら、だいたいのことは勝手に話してくれます。。。

第二の人生、占い師としてやっていきたい方は、一度石切を訪れてみてください(* ̄ー ̄*)ニタァー


投稿:sunifu | 2006年12月21日 01:04 | あなたの知らない世界

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jam-movie.com/cgi/mtmain/mt-tb.cgi/212

感想

感想を書いてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)