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【Game Maker】ざっくりチュートリアル

最近「冗談が過ぎる」と怒られたので、少し扉を作っておこうかと思いました。

以前にも少し触れましたが、マルチプラットフォームの開発アプリケーションです。
ヘルプファイルの「A Simple Example」をごくごくシンプルに日本語化しました。

以前は、サンプルファイルもダウンロード出来ましたが今は分かりませんので...
素材として、32x32,pxの画像2種と,「ピコンッ!」みたいなwavサウンドデータを用意しましょう。

では、スタートです。

メニューから【Create Sprite】を選択
【Name】を【wall】とし【Load Sprite】を選び、使用する画像を選択。
同様に【ball】という【Name】のSpriteを作成。

メニューから【Create Sound】を選択
【Name】を【hit】とし【Load Sound】を選び、使用するサウンドを選択。

メニューから【Create Object】を選択
【Name】を【wall_object】とし【Sprite】に【wall】を選び、チェックボックスの【Solid】をチェックして【OK】
【Name】を【ball_object】とし【Sprite】に【ball】を選び以下ballの動作設定を決めます(3つeventを追加)。
まず一つ目。
【Add Event】を選んだら、その中から【Create】を選択
【右のアイコン一覧】の中から【Move Fixed(赤い8方向の矢印アイコン)】を【action】メニューにドラッグ&ドロップ。
【speed】を【4】。真ん中を除く8方向の矢印を選択し【OK】。
二つ目。
【Add Event】を選んだら、その中から【collision】を選択
【右のアイコン一覧】の中から【Bounce(壁に跳ね返ってるようなアイコン)】を【action】メニューにドラッグ&ドロップし【OK】。
三つ目。
【Add Event】を選んだら、その中から【mouse】を選択し更に【Left Pressed】を選択。
ここで【右のアイコン一覧】を【main1】へ変更し、【play sound(スピーカーアイコン)】を【action】メニューにドラッグ&ドロップ。
【sound】に【hit】を選び【ok】。

ここで【右のアイコン一覧】を【score】へ変更し、【set score(お金アイコン)】を【action】メニューにドラッグ&ドロップ。
【new score】の数値を【1】とし、【Rrelative】をチェックして【ok】。

ここで【右のアイコン一覧】を【move】へ戻し、【jamp to random(ジャンプに?アイコン)】を【action】メニューにドラッグ&ドロップし【OK】。
更に【右のアイコン一覧】の中から【Move Fixed(赤い8方向の矢印アイコン)】を【action】メニューにドラッグ&ドロップ。
【speed】を【4】。真ん中を除く8方向の矢印を選択し【OK】。(一つ目と同じ)
以上で【ball_object】を【ok】

メニューから【Create a room】を選択
配置したいobjectを【object to add with left mouse】にセットしたらこの空間に配置していきます。
まずは【wall_object】を、この空間を囲むように隙間無く配置します。
次に【ball_object】を、その内側に一つ置きましょう。


で、【RUN】!

出来る限りシンプルにしてみました。
これだけでゲームが完成ですよ。

加えて、ごくごく簡単にゲーム内容を。
【Create a room】した1つのマップを【wall_object】という外壁で完全に囲み、その壁にバウンドし続ける【ball_object】という1つのボールが出現するので、ソレをクリックすると加点されるゲームです。
クリックしたボールは一度消滅し、マップ内のどこかにランダムで出現。
つまり、それを永久に繰り返し、加点していくゲームですね。

私が伝えたかったのは【少ない手順でゲームが作れる】ということです。
しかも、マルチプラットフォーム。
...ただ...最新のGame Makerのマニュアルではないので、多少メニューが違っている可能性はあります。
加えて、開発終了のmac用なので。
【お金アイコン?】なんて表現してますが、アイコン変わってたら伝わりませんよね...

ですが、誰かがココに出会って、ちょっとした扉が開いたのなら面白いかと思い書き残しました。
☆GameMaker
http://www.yoyogames.com

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©Toshiyuki Matsui