« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月31日

新じゃむぽろり #036

JAMKitchen制作こぼれ話 第36回目の放送。
新じゃむぽろり #036

2012年8月24日

新じゃむぽろり #035

JAMKitchen制作こぼれ話 第35回目の放送。
新じゃむぽろり #035

2012年8月21日

Mountain Lion強引アップグレードの後遺症からの悲劇


とにかく、まず最初にお伝えしたいことは、アップグレードの際にエラーが出てしまった時は、アップグレードを諦めてクリーンインストールです。
クリーンインストールです。

間違えてもう一度書いたわけではありません。
クリーンインストールなんです。

強引にアップグレードした結果、私はiPhoneからブログを書く始末になりました。
久しぶりにBlogpressを使っています。

もうかれこれ画像のような状態で8時間くらい経っているのではないでしょうか。
LAN経由のせいとデータ量の多さで物凄く時間がかかっています。
はい。
もちろん正座です。
飲まず食わずで正座です。
それだけの無茶をしたわけですから。
クリーンインストールをしなかったわけですから。
私にはクリーンインストールの反対語は分かりませんが、ある種逆に言うなら、薄汚れた感じのダークでアウトローな、ちょっと反則的なインストールをしちゃったわけですから。
今にして思えば、クリーンとまで書いてあるインストールを何故しなかったのかが分かりません。

まだ未来ある、将来ある方には、同じ過ちを犯さないでいただきたいと心から願っています。

-- iPhoneから送信

☆事の経緯
Mountain Lion強引アップグレードの後遺症
やはり起こったOS X Mountain Lionインストールエラー

2012年8月17日

新じゃむぽろり #034

JAMKitchen制作こぼれ話 第34回目の放送。
新じゃむぽろり #034

2012年8月10日

新じゃむぽろり #033

JAMKitchen制作こぼれ話 第33回をアップしました。
今回から神崎さんが復帰しました。
おかげで華やかです。
新じゃむぽろり #033

2012年8月 5日

怪奇!?天井裏のルーター

最近、とても暑い日々が続いていますね。

そう。
この事件が起こったその日も、そんな茹だるような暑さの続く中でのことでした。

その日、あまりの寝苦しさに、いつもより早く目覚めた私は
火照った体を冷ますために、外の空気に触れようとベランダに出ました。
しかし、既に日差しは暑く、風も無風だったため、すぐに部屋へと戻ろうと...した、その時です。
ベランダへの扉を閉めた瞬間、私は、ふと薄気味悪い寒気を感じました。

部屋に戻っても、その嫌な寒気は消えず
私は不安からかキョロキョロと誰もいないはずの部屋を見回したり、ベランダを覗いたりしていました。
気がつけば私は暑さを忘れ、その得たいの知れない何かを探すことに夢中になっていたのです。
まるで何かに取り憑かれたように...

しかし、そのときには何も起こらず
そんな朝の出来事も忘れてしまいそうな深夜に、ソレは始まりました。

深夜。
私がYouTubeへ動画をアップロードしている最中のことです。
アップロードも中盤に差し掛かったところで、私は小さな異変に気づきました。

「アップロードバーが進んでいない?...」

そう。
アップロードの進行状況をパーセンテージで示す表示が止まっているようなのです。
そして、その小さな異変はインターネットが使えないことを意味していました。
私は確認のため、色々なサイトを回ってみますが、やはりどのサイトも見ることができません。

「参ったなぁ...」

私たちのYouTubeチャンネルは、私が代表して毎週一回アップロードしているのですが、深夜のその時間帯を逃すと、次にアップロード作業をするタイミングがなかなか得られなくなってしまうため、早急に原因を探る必要があったのです。

そこでまず最初に思い浮かんだものが【ルーターの不具合】。
一昔前のルーターの時は、よく不具合が起こっていたので、その印象からまず最初に思い浮かびました。
かと言ってルーターが原因かどうかのチェックとなると、LANの差し替えなど何かと面倒な作業をしなければなりません。
私はその時、そんな些細な作業にも煩わしさを感じたため
次の原因として思い浮かんだ【プロバイダーの不具合】に疑いを持ち始めたのです。

私は【プロバイダーの不具合】かどうかの判断として
【他の部屋のルーターが正常に動いているか】をチェックすることにしました。
私のチェック可能なルーターは3台あり、その全てが同じタイミングで不具合を起こすことは、まず考えられません。
そのため、3台全てが動作していないとなると【プロバイダーの不具合】による可能性が大きくなるわけです。

結果。
私のチェックにより3台全てが動作不良を起こしていることが分かりました。
その日は既に深夜というより朝に近い時間帯であったこともあり、私はプロバイダーのメンテナンスか何かだろうとアップロードを諦め、床に就く決断を下しました。

「暑い...」

それから数時間後、昨日と同様暑さで目覚めた私は、その瞬間から【嫌な寒気】まで思い出していました。
同時に嫌な予感が私を襲います。
私は早速インターネットが使えるかを試すことにしました。
が、やはりまだ使えません。
最初に不具合が起こってから既に3時間ほど経とうとしています。

メンテナンスにしては長いと思った私は、24時間対応を行っているプロバイダーの連絡先へと、とにかく電話をすることにしました。
私の名前やマンション名、部屋番号など必要な情報を伝えると、早速回線情報が伝えられます。

「そのマンションでは現在正常に回線がご利用可能です。メンテナンスも行っておりません。」

私の中で【3台のルーターが一斉に不具合を起こすものだろうか?】という考えが思い浮かびます。

「ルーターはお使いですか?ルーターをお使いでしたら、ルーターを通さず直接LANをつないでチェックしていただけますか?」

私は、そのチェックを怠っていた後ろめたさもあり、プロバイダー側の案内は当然のこととして、一度電話を切ることにしました。
釈然としないまま、私はルーターを通さずにネットが使えるかのチェックをします。

「やっぱり駄目だな...」

コンセント部分に取り付けられているLANのコネクターに直接ノートPCを接続して試しても、やはりネットは繋がりません。
私の想像通り、これでルーターが原因でないことが証明されたわけです。

では原因はどこにあるのだろうか?

私の中では、プロバイダーへの疑念が強くなるばかりです。
「プロバイダーの注意不足で不具合を見逃しているのではないか?」...と。

解決への糸口が見つからないことに苛立ちが募る中
私は風呂に入って気持ちを静めることにしました。

「チチチチッ......チチッ......」

「ん?...気のせいかな?...」

「チチチチッ......チチッ......」

「どこからか音がする??...」

風呂に浸かっている私の耳に何かの異音が聞こえてきました。
まるで耳鳴りのように。

...起ち上がると、その音が更に大きく感じます。

「天井だっ!?」

よく見ると風呂場の天井には、人が入れる程度の大きさで蓋が付いていました。
それを見た瞬間...
最近感じていた寒気が、また私を襲います。

とにかく音の原因を探ろうと、近くにあった椅子を使い天井の蓋を開け覗いてみると...
赤く光る瞳で私を睨み付ける何かが、そこにはいたのです。

「うわっ!!......」

暗闇の気色悪さと、赤い瞳に、私は思わず仰け反ります。
と同時に、私により遮られていた風呂場の光が暗闇を照らしました。

「ん?......ルーター...か?......」

その赤い瞳と思われたものは、ルーターの放つ警告の光だったのです。

「あれ?こんなところにルーターあったんだ?」
............

はい。
そのマンションでは、一室ごとに専用ルータが設置され
それが各部屋にLANを分配していたというわけです。
マンション建設時に備え付けられていたので、私はその存在を知ることもありませんでした。

今回、そのルーターが故障したことにより
プロバイダー側でも不具合が検知されず、自身の設置したルーターからも不具合を発見できなかったということです。

赤く光っていたのはエラーですね。
通常はグリーンです。
早速別の新しいものに変えたところ、無事ネットも使えるようになりました。
めでたしめでたし。ですね。

今回も最近実際に起こったハプニングです。
最近、嫌なことが続くのですよ......でもその反面、ゲームの中ではラッキー続きなんです。
ラッキーボーイなんです。
まぁ、ゲームの中の人生がいくら上手くいっても、何にもなりませんけど。

はい。
今回の経験から
ネットが繋がらなくなった原因がどうしても分からない時は
【天井裏を見ろ】【隠れたルーターを探せ】ということも頭に入れたいと思います。
...正直前半は全く必要のない内容です...

2012年8月 4日

Mountain Lion強引アップグレードの後遺症

数日前、エラーが出ながらもMountain Lionをインストールしたのは良い思い出です。

と、もうあの時のエラーの思い出もキラキラと輝き出していた頃。
作業中、前触れも無くフリーズ。
再起動すると、ハードディスクがマウントしなくなったことを知りました。

ショックが大きいと人間無言です。
隣で作業している人は、たぶん私の異変に気づかなかったことでしょう。
とにかく早く救い出さなければ、と黙黙と復旧作業開始。
まず別ディスクで起動。
幸いディスクはマウント出来ることもあったので、ディスクユーティリティにかけることができました。

すると...
【修復出来ません。ディスクフォーマット後にOSをインストールしてください】のようなメッセージが...
ここ暫く出会うことの無かった最悪の状況です。
もちろんタイムマシンを使っているので、ほぼ元の状態に戻すことは可能なのですが...
ただその場合、ソフトウェアによってはライセンスが復旧しないものもあるので、アクティベーションが厳密なものは、とにかくややこしいわけです。
そんな理由もあって、ここで諦めるわけにはいきません。

そこで登場。
【DiskWarrior】!
(のぶ代さんの声イメージでお願いします)

結果から言ってしまうと、今回全く駄目でした。
チェックさえできません。

さらに登場。
【TechTool Pro 6】!

...ただ...
現状の6.0.4バージョンではMountain Lionに正式対応していないのですよね...
「もういいや...」という気持ちで修復開始。
...開始しました!
ちょっと修復してるっぽい感じで進んでます!
...ですが、待てど暮らせど終わりません...
仕方が無いので、一旦寝て朝確認をすることにしたのですが...
朝起きてもまだ終わっていない。

一旦中止にします。
そして再度チェック開始。
今度は30分ほどでチェック終了!
【再構築したファイルへ置き換えますか?】のようなメッセージが表示され【OK】とします。
すると...しばらく目を離したうちに
【ディスクがマウント出来ませんでした】のようなメッセージが表示され終わっているのですよね。
底知れぬ嫌な感じがしたので、今度はディスクユーティリティで再びチャレンジ。
ディスクユーティリティが機能してくれました!
しかも完全に修復して完了です!

試しに起動させたところ、見事に起ち上がりましたね。
しかも、フリーズした時に起動していたソフトウェアが再現され、未セーブデータまで見事に再現されていました!
素晴らしいです。Mountain Lion。
たぶんこの再現機能は、Lionからあるとは思いますが。

とにかく無事復旧しましたが、今回のことを教訓として
【Mountain Lionアップグレード時にエラーが出た時は素直にクリーンインストール】
したほうが良いということですかね。

ただ、私はこのままコレを使います。
もう直りましたからね。
私の場合は完全に。

と、教訓が身につかずに次の事件が起こっていくのでした。

☆追記
その数日後の悲劇

2012年8月 3日

新じゃむぽろり #032

JAMKitchen制作こぼれ話 第32回目
今回は新じゃむぽろり初のさこさこさん一人収録となりました。
前回のことについても語られています。
新じゃむぽろり #032

2012年8月 2日

2012年8月1日の無料ダウンロード

少し公開時間が遅れてしまいましたが、今月の無料ダウンロードを追加しました。
kbhaloloasampleand.jpg今回はちょっと珍しくクレイ作品の壁紙化です。
Android携帯用に作成しました。
(Android用はサイズを2種類ご用意しましたので合う方をお使いください)

このキャラクターは、かなり古くからいるのですが、何かに使われる直前に何かしらあって、そのままになってしまった記憶がありますね。
この辺りは、あまり記憶を辿っても良いことがない気がしますので、深くは触れません。

前回の【ふふシアター】もそうですが、Android携帯の壁紙にすると、けっこうかわいいですよ。

【じゃむきっちんのお店】2012年8月1日追加アイテム

©Toshiyuki Matsui