まず最初に、これを開発された方には先に謝っておきたいと思います。
このような作品事例が公開されてしまって本当にスミマセン。
それがこちら【グダグダ団 観察7】です。
もともとmaya自体を使いこなせていないので、込み入った話は書けませんが、そんな私には日の丸シェーダーの分かりやすさは非常に良かったです。
今回使ったシェーダーの設定は、ほぼデフォルトですが、基本色を選んでしまえば後は自動でグラデーション周りを設定してくれちゃう機能が、ちょっと深酒して酔っている日でも出来てしまうほど簡単なのです。
補足しますが、私はお酒飲みませんので、「酔って」の部分は予想の範囲です。
ですので設定には、ほんとうに時間がかかりません。
もちろん、ハッチング処理といった機能もあり使い込めば奥が深そうなので、maya用トゥーンシェーダーという数少ない選択肢の中では面白い気がしています。
基本となるハードウェアレンダリングは、あたりまえですが早いですし。
そのようなこともあり、週一更新のぐだぐだアニメさえもたった1週間で突然3DCG化してしまえたわけです。
ただ、開発者さまにはグダグダ3DCGで申し訳のない旨を改めて書き残しておきます。
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