« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月24日

UFOの日特集

YouTubeの【UFOの日特集】で、デコリョーシカ第5話「マトリョーシカ」が紹介されていたことに、今気がつきました!
この作品のキーワードはマトリョーシカかと思っていたらUFOだなんて...
素敵な流れです。

2009年6月18日

iPhoneOS3.0へアップデート

さっそく流れに乗ってみました。
(ソフトウェアのダウンロードからiPhoneのアップデートと、それなりの時間はかかりましたが放っておいても完了するので、もちろんその間もちゃんと仕事はしていましたよ)

アップデート終了後、さっそく私が試したのは...
A2DPに対応したBluetooth接続です。
コアなiPhone使用者の人からすれば「一番がそれ?」と思われてしまうかもわかりませんが、コレ一つ違うだけで外出する気力が変わってくるのです。
A2DP対応したし、今日出かけちゃおっかな。のような。

少年のようにワクワク(死語)しながら、Docomo P01を接続!!
.........
みごと接続成功でヘッドホンから音楽聞こえてきましたよ!!
やったね!(死語)

......その直後に恐ろしい事実が降りかかってきました......
なんと、選曲ボタンが機能しないのです......
ど、どういうことだ......ということでブログ書いたわけです。
調べて追記します。
そう書いて追記した試しはないですが。
(知識無いので、本来そういうものだったらどうしよう......そういうときは記事消せば解決です)

それに加え、コピペやSafariでのユーザー名とパスワードの記録などの追加でiPhoneでのブラウジングが、更に使い勝手良くなりましたよ。
あとはFlash対応を心より期待。

2009年6月16日

アルパカおやこ

随分昔に制作していましたが、公開することなく眠っていた作品です。

2009年6月 4日

YouTube動画をFlash内に読み込む

いままでYouTubeのことを、あまり調べてこなかったのですが、YouTubeでチャンネルを作り配信するようになったため、今更ながら色々と調べ始めたのです。

その一つに、せっかく作ったチャンネルを独自のFlashコンテンツに読み込むことで配信に広がりを持たせることはできないだろうか?と考えたことから、今回のタイトルに至りました。
検索してみれば、googleさん自身が土台を用意してくれているではないですか。

もう、そのままコピペでOKですが、一応その内容を残します。

☆まず、Flash内に表示したいYouTubeのチャンネルを用意します。
ちなみに以下のチャンネルコードは【http://www.youtube.com/cp/vjVQa1PpcFO55_M5XBgLgx98wCY5GtIDTzdLm7_jhCs=】です。

以下続く

☆つぎに、【YouTube ActionScript 2.0 プレーヤー API リファレンス】のページから以下のコードをコピーし、Flashコンテンツのフレーム1のアクション内へペーストします。

ytPlayerLoaderListener = {};

var loadInterval:Number;

ytPlayerLoaderListener.onLoadInit = function() {

loadInterval = setInterval(checkPlayerLoaded, 250);

}

function checkPlayerLoaded():Void {
if (ytplayer.isPlayerLoaded()) {
ytplayer.addEventListener("onStateChange", onPlayerStateChange);
ytplayer.addEventListener("onError", onPlayerError);
loadIndicator._visible = false;
clearInterval(loadInterval);
}
}

function onPlayerStateChange(newState:Number) {
trace("New player state: "+ newState);
}

function onPlayerError(errorCode:Number) {
trace("An error occurred: "+ errorCode);
}

ytPlayerLoader = new MovieClipLoader();
ytPlayerLoader.addListener(ytPlayerLoaderListener);


ytPlayerLoader.loadClip("http://www.youtube.com/v/VIDEO_ID", ytplayer);

☆上記コード内にある、"http://www.youtube.com/v/VIDEO_ID"の部分を最初に用意した自身のURLに変更します。 (http://www.youtube.com/cp/vjVQa1PpcFO55_M5XBgLgx98wCY5GtIDTzdLm7_jhCs=)

☆最後に、新規シンボルを作成し、インスタンス名を【ytplayer】としたシンボルをフレーム1に設置しプレビュー再生してみれば、みごと自身のFlashコンテンツ内でYouTubeのチャンネルが表示されました。

☆...そしてお願いが...
YouTube公式パートナーとして運営しているチャンネルをどうか応援よろしくお願いいたします。
くまちゃんコーラ株式会社連載中!
ぜひ、チャンネル登録を!

2009年6月 2日

ネトアニで始動!

デコデコタウンアナザーストーリーとして『しましまくまくま』を制作しました!
公開されましたので取り急ぎご報告を!

詳細は後日追記します!
どうか応援よろしくお願いします!!

©Toshiyuki Matsui