« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月 8日

人生的なこともあり休み休みで

制作状況を書くことがメインなため、制作が進まない状況ですとなかなか書くことが難しいです。
昨日、小会議(2人?)があり、そろそろ納期の制作物に関するアイデア出し(今頃)を行いまとまってきましたが・・・父の病の雲行きが怪しいと連絡が入ったり、子供との時間の持ち方を考えたり、町内会的な仕事はストップしたままだったり、とどれから手を付けたらいいやら「アーッ」となり悩んでます、なんてブログ書いてるんですから幸せ者です。

とりあえずガガガッとやれる能力が欲しいですねぇ・・・なんでもかんでも。
切れ者として成長しようとしなかった私自身を恨みますよ。ホントに。
まぁそれはそれで、何も分からずのんびり生きられるので幸せですが。

そんなこんなで書き続ける意味を模索しながらも休み休み書き続ける予定ではいます。

2008年4月 6日

MVKPICONVダウンロード開始

その後、新機能を搭載し公開してしまいました。
正直、あまり動作チェックを行っていないため不安です・・・。
不具合ありましたら是非お教えいただきたいです。
MVKPICONV DL SITE

2008年4月 5日

前回と全く同じじゃないですか

ずっと嫌な予感はしていたのです。

日々の時間削減のため、いつも録画をしておいて月曜の昼食時に観ていたSP。
今日は録画を忘れ、帰りも遅くなってしまったため初タイムリーで観ていたのですが・・・番組終了時間が刻一刻と迫る中、全く新たな展開をみせないではないですか・・・案の定、以前と変わらない終わり方です。
「映画化決定!」も文字情報のみ。

今日は何一つ作業時間がなかった中、せっかく空いた時間にSPを観たのに・・・お陰様で集中力を欠いてしまいました。
後の寝るまでの時間は、どう過ごしたら良いのでしょう・・・

2008年4月 4日

MVKPICONV var1.0

mvkpiconv.jpgひとまず完成したので今後テストがてらトラッキング動画をアップしたいと思っています。
使い方ですが、始めにムービーサイズを入力した後shakeから書き出したトラッキングtxtをドラッグ&ドロップすることで、元ファイルと同様のフォルダに「p」の文字を付けたparticleillusion用txtファイルが出力される仕組みです。
ですが、いまのところTrackerで書き出したtxtしか認識しないので、少しでも書き出し書式が違うと変換を行いません。
非常にシンプルですが、便利な気がしています。

2008年4月 3日

新プロジェクト名MVKPICONV(仮)

otepicnv.jpgちょっと作ってみようかとの思いつきで制作にとりかかるMVKシリーズに新たな仲間が誕生します。
非常に使用者が限られると思いますが・・・shakeのトラッキングデータをparticleillusion用へと変換するツールです。
ニーズありますかね・・・この発想をWebツールで公開されていた海外サイトがあったのですが、久しぶりに行ってみれば閉鎖されていたため、作ってしまおうと思いたったのです。
私としてはshakeのお手軽トラッキングが気に入っているので、お手軽particleillusionと組み合わせれば、お手軽度が増すように思っています。
ツールの機能としては、shakeから吐き出したtxtデータをドラッグ&ドロップで、本ツールへ持ってくれば、自動でparticleillusion用txtを吐き出す、ような感じで、これまたお手軽です。
・・・と思っていましたが、shakeとparticleillusionではY軸が逆だったので、最初にプロジェクトのフレームサイズを入力する形になるのでしょうか・・・。
などと考えながら、とりあえず自分用に作った後、公開を考えます。

ちなみにアップした画像は、本ツールβを使用し、目の端をshakeでトラッキング&particleillusionを利用したものです。

2008年4月 2日

JMM DICTIONARY ver2.0


昨日に引き続きバージョンアップ情報ですが、今度はJMM DICTIONARYになりまして、以前から書いていました手書き機能?お絵かき機能?の追加です。
メニュー「ART」を増やし、そこでお絵かきしたものがご自身のPCへと保存されます。
正直「Memo」とかぶってると思いますが混在させると面倒でしたので分けました。
その他、各ツール系の表示仕様を変更、ロゴの縮小といったところでしょうか。

なんと言っても今回のバージョンアップに踏み切った理由は・・・登録単語数がついに1000語を達成したのです!
そう言えば先日Wikipediaが1000万語に到達したとか。
多少単位が「万」ほど違いますが、何かしらの因果関係でしょうか。
ですが何と言っても、ここまで来ましたのは言葉を登録して下さった方々の御陰に他なりません。
ありがとうございます。
これでJMM DICTIONARYも一段と賢くなり・・・私には、だんだん身振り手振りが作った覚えのないモーションで動き出したような気がいたします。

ちなみに今回ここへはGoogle Gadgetsを使って張り付けました。
Google Gadgetsをご利用されているかたは、是非JMM DICTIONARYを。

2008年4月 1日

Win版バージョンアップ

これまた久しぶりのMVKFLVバージョンアップです。
今時バージョンアップしても仕方ないような気もしますが・・・。
Mac版と同様にファイル履歴の残し方を入れ替え制にしました。
あとは、動画再生中でもファイルをドラッグ&ドロップすることで新たなファイルを再生です。

一応2にしたのですが・・・私自身がバージョン設定をMac版と混同してしまって、何が何やら分からなくなったので、Macと同様2になりました。
そんな「2」です。
ダウンロードサイト

©Toshiyuki Matsui