« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 9日

FlashでSNSを作るとしたら

最近・・・というよりは以前から「MyJAMKitchen」の機能について色々なご意見をいただいていましたが、このところ「自己の表現出来る場所を探している」気持ちの伝わる意見が以前と比べ非常に多くなりました。
「My」を付けることからも分かるように昔は「自分でデザイン設定の出来るページ」をメインに考え、便利機能を追加していくことで個人のワークスペース的な場所を目指して制作していましたが、コミュニティ要素を追加したことから、全く方向性が変わってきたのです。

方向性が変わる・・・というのは大きなことで、既存の場所を土台にして制作するとなると、なかなかに頭が混乱することもあり、そこでどうせなら0から作り直そうという計画が私一人の中で(「こういうの作ろう思ってるんだ!」なんて周りに言うと「他に作る物あるでしょっ!」って怒られますから)持ち上がってきたのです。
初期機能としては「プロフィール」「日記」「お友達登録」「簡単デザイン変更」「遊び要素」といったところを揃えたいですね。
技術的に言うとSharedObjectを使って個々のパソコンへ保存していたデータをWEB上へ格納することになるので、当たり前ですが個々のWEBスペースを確保しなくてはならないため「認証」「ユーザー登録」という部分を根本に作らないとなりません。
だからと言って始めることへの障害や抵抗を少なくしたいので、難しいことはやめ「掲示板の延長SNS」として、WEB上に隠す個人情報を重要性の低いものにすることで、気軽に手を出せるタイプにするつもりです。
改めてタイトルにすると非常に制作が面倒な気がしてきますが、的を絞って考えることでおぼろげながら全体が見えてきました。
とりあえずメインとなる「画像アップロード」と「お絵かき」の出来る日記機能を作り込みテストしていき、徐々に密かに制作を進めます。
それ以前に、ちゃんと作らなければならないものも作りますけど。

©Toshiyuki Matsui