ブログ

【放送後日譚】鼻がむずむず - JAM-Kitchen放送局

こう暑くて眠りにくいとエアコンが魅力的に見えるのです。
それにつけこんで隙をついてボクの鼻の奥に風邪を送り込んできたのですーー!エアコンめー!父のカタキー!
そんな先週でした。
【放送後日譚】鼻がむずむず

鼻が鼻が - じゃむ☆ぽろり

もう本日「放送後日譚」公開日ですから、収録は早々にやろう!とクマに言ってみると「鼻の奥に風邪がいるから待ってクマ〜」との一点張りでなかなか収録をしようとしないのです。
結局現時点でもまだ収録出来ていません。
今朝は今朝で、やはり「鼻がやられたー」とのことらしいです。
|A●`);こんな感じで見られますと...ま、まぁ、あと少し先にしようか。とついなってしまいます。
それにしてももう8月が終わりますね。9月になってしまうと年末が見えて仕方ないのですが、今年も成功するような新プロジェクトを動かすこと叶わずとなりそうです。
ひとまず今あることの継続から見いだせることを信じて頑張ると致します。
そして、とにかく収録を少し急がせてみます。

くまとあめ - じゃむ☆ぽろり

JINCOのInstagramに新作を公開致しました。
https://www.instagram.com/jincogallery/
珍しくブログタイトル通りポロリ裏話となりますが、これら作品には決まったタイトルというのは特にないのです。
ただこちらに渡されるデータのファイル名が、今回の作品では「くまとあめ」ではありました。
くまが第1なのですね。こうしてタイトルらしき言葉を目にしますとJINCOの注目点が分かりますので面白くもあります。
もしInstagramと共に、この日記をご覧になってます方がいらっしゃいましたならば、よりJINCOの視点を感じてご覧頂けると思いますので、今後もタイトルらしきものが付いていた時には、こうしてお知らせを致します。
ちなみに私にとっては「あめ」です。先日も書き残した通り、とにかく「雨」にこだわりました。
こうして出来上がった作品には私の意思も乗せられてますので、動くことによってJINCOの意図とは違ったものへと生まれ代りはするのです。
あまりに意図せずなことをしますと注意をされますので修正することとなるのは大変ですが仕方ありません。
まだまだ未公開作品が行列を作って待ってますので、早めに動画化したいと思います。来週公開が一応目標です。
楽しみにして頂けますとJINCO共々嬉しいばかりでございます。

怖い - じゃむ☆ぽろり

昨日「Timesheetを使ってみる」という日記を書いたのですが、もちろんその日記の時間も計っておりましてTimesheetを使っておりました。......。自身が恐ろしいです。なぜなら時間を計っていることを忘れてしまい、日記が書き終えたにも拘わらず計測をストップしなかったのです...。そんなことありますか?Timesheetそのものの日記を書いていて、そんなこと?......。結局6時間ほど書いていることになっておりました。もちろん修正可能ですので適当な数値にしましたが、それじゃあ意味がありません。ということで、まさかの止め忘れにもならないようTimesheetの設定にあった通知機能を利用し20分毎にアラームを鳴らすことと致しました。本来は止め忘れではなく掛かった時間の目安のようなものなのでしょうが、こんなポンコツミスを犯す自分には通知をしておきませんと、また同じことをしてしまいます。
それにしても一瞬信じられませんでした。止めていないことを。受け入れがたい事実でした。
ということでして私にはコレ。このTimesheetは必須かも分かりません。
ボーッと作業し過ぎです。
作業へのオンオフと言いますか切り替えといいますかをハッキリと自分で区切る習慣を付けてませんと真面目に脳細胞の死滅が加速する気がしてなりませんので。
若干手遅れかも分かりませんが、このアプリに救いを求めてみると致します。

最近、時間を効率良く使うにはどうすれば良いか?とのことを考える機会が多いのためアプリに頼ってみることにしました。 手相でもツボでも何でも最近はアプリアプリで検索しては試してみるという習慣がついてきてしまいまして、もはや近年流行りがちのアプラーです。 1日の始まりはアプリに起こして貰い、就寝時にはアプリで眠りへと導かれ、さらには睡眠中までアプリに状態を監視してもらうという、ちょっと危険な領域へと入っている気がしてなりません。 アプリを使っているのか使われているのかはもちろんのこと、自分が実はアプリだったのではないかと心配になる程です。 もしくは、いつの間にかアプリに置き換わっていても家族は気付かないのではないか?と思う程です。 むしろアプリに置き換わっていたほうが、家族からは最近気が利くようになったよね。と評価が上がるのではないかと怖くなるほどです。 めでたしめでたし。おしまい。 ......。 と、強気な人ならば、それで終わる大胆さもあって良いと思いますが、なにぶん気が小さいので真面目に書きます。 冒頭に戻りますが、ふとそうした時間管理アプリを探していて見つけたのが、このTimesheetです。 これは何か作業を始めた時に、このアプリをスタートさせ作業終了時にストップをさせることで、その作業に割いた時間が分かると共にカレンダーへも記入してくれるといった役割を果たしてくれます。 例えば、この日記を書き始めた時にスタートさせ書き終えた時にストップをすることで時間が記憶されますが、明日も同じように日記というタスクの開始と終了を記憶させることで、いつしか総合的に何時間その作業に時間を要したかが非常に分かりやすくなります。 こうした作業をいくつか分類し記録することで無駄に時間が掛かっている作業に対しては、少しコンパクトにまとめるようにすれば時間を効率良く使えたとの気持ちになるかと思えました。 思ったは思ったのですが思わなくなったと言えば思わなくなったとも言え、なんとも難しいところにいるのが現状です。 正直、単純に、煩わしいのです。いえ、もっと柔らかく書くならば...落ち着かないのです。時間に縛られている感じが。 自分で始めておいてこんなこと思うことに間違いがありますが自由にさせて欲しいのです。 ということでして、自由を得たいために始めながらにして自由が奪われていく感覚が強くなるこの現象をドップリー効果と命名しようかと思います。全然抜け出せない感じが。 別名、肥沃な田んぼに足を踏み入れてしまったー効果です。 もうもう書くことが無くなっていますので、この辺りで切り上げたいと思うのでした。 最後に付け加えますと、使いたくなるはなる便利さも感じるのは本当です。もう少し頑張って使ってみます。

ちょっともうやることも無くなってきて、どうしよう?なYouチュウBerちゃんの前に現れた、ちょっぴり古い箱には何が貼っているのでしょうか!必聴の今回です!
【YouチュウBer】謎の箱開封

porori190820.jpg次回公開予定のInstagram動画が完成しました。今週末辺りに公開となることを考えますと、やはり時間に追われての制作に感じます。JINCOからはInstagram動画はシンプルでいいとのことを制作当初に言われてますので、それほど動かさなくても良いのですが、ここだけ動かそう、じゃあ、ここも動かしておこう、と制作進めているうちに処理が重くなり全体的に時間が掛かってしまうかと思います。もう少し早めに完成させませんと、他を進めることも困難ですので今後は少し考えないとなりません。そして昨日「雨にご注目下さい」との日記を書きましたが、JINCOは「雨の効果」には気付きませんでした...なんてこったい。一番気持ち込めましたのに...ちっさくて見えないらしいですね...万一ここにお気づきのかたいらっしゃいましたら「雨」を何卒「雨」をお見逃し無くお願い致します。

porori190819.jpgJINCOの次回Instagramの動画化に着手しました。...あ、雨が...雨が降っている表現が難しいのです...もちろんテキトーに作るのでしたら雨を降らすのは楽なのですが、イラストの魅力を壊さないように降らせるとなりますと、狙って降らさなければなりません。一粒一粒...。ということでして次回はソコへと是非着目して頂きたいのです。これはなんとなく降っているんじゃないんだなぁと思って下さるかたが一人でもいらっしゃったのでしたら、それで私は幸せです。それだけでもう大丈夫です。とのことでして次回の公開を早く出来るよう頑張ると致します。なにせ次々回も控えてますので。そしてたぶん即座にまた新作が投下され動かすように言われそうです。あ、忘れておりました。JINCOのInstagramは下記URLとなります。どうか応援宜しくお願いいたします!
https://www.instagram.com/jincogallery/

【放送後日譚】職人さんのNG - JAM-Kitchen放送局

色々忘れてしまって申し訳ないくらいなのです。
今回唯一ハッキリ覚えていたのが、このタイトルのことでして、何回もソレを言っていたら職人さんが般若の顔となっておりました。
今回のそんな不安な放送ですが宜しくお願いいたします!
【放送後日譚】職人さんのNG

私の場合、昨日の今日で突然クラッシュするようになったため驚きました。
しかも心当たりも無いのです。
詳細を書き残しますと、Photoshopでテキスト入力は出来るは出来るのですがフォントを変えようとすると...クラッシュです。
これが確定でクラッシュとなりましたので、たぶんフォントのプレビュー関連で何かあるのでは??と問題を絞ることは簡単でした。
MacのPhotoshopでしたのでフォントに不具合チェックには便利な「Font Book」というアプリがデフォルトでインストールされております。
それを起動しまして全てのフォントを選択しフォント「ファイルメニューからフォントを検証」を実行。
するとです。
「重大なエラー」と結果の出たフォントが1点あったのです。
じつは何年か前にフォントに関しては検証してまして、重複や重大エラーは処理済みだったはずにも関わらず何故かエラーが出てしまっているのです。
ああ、じゃあコレかな。とバックアップをして、そのフォントを削除。
早速Photoshopを起動しテキストのプレビューを見ようとすると...やはりクラッシュです。
ハマりました。突如道が閉ざされたわけです。
では、重大なエラーに加え「警告なフォント」も取り除くしかないかな...と再度Font Bookで検証。
すると...また重大エラーが1点、しかも削除したはずのヤツです。
あれれ?と思い再度削除しましたがFont Bookのリストからは消えたものの、実際には「ルート>ライブラリ>Fonts」の中からは消えておりませんでした。
じゃあ使用停止にしようとしましたが、なにやらシステムで使用されているとの重要なフォントっぽいのです。
そんなものが何故エラー??と思いましたが、今まで大丈夫だったということは過去の同名フォントはエラーが無かったのではないか?と思い、もう直接そのフォントファイルをゴミ箱へ入れ、タイムマシンで数ヶ月前の同名フォントを復帰させてみました。
そして、そのフォントをFont Bookで検証。すると...エラーが出ません!
念のため再起動後にPhotoshopを起動しテキスト入力やらフォント変更をしてみると...やはりクラッシュもしなくなったではございませんか。
当初の予想通りフォントに問題があったということは正解でしたが、まさか突如としてフォントが破損しているなどということがあるとは想像もしておりませんでした。
ということでして「フォントファイルが突如壊れていることがある」とのことを残します。
Windowsでも同様のことがございましたらフォントファイルの破損を疑って下さいませ。
それにしましてもバックアップは必須です。
今回は究明まで時間がさほど掛かりませんでしたが、Photoshopをお使いの方は急務が多く思いますので、この日記が少しでもお役に立てたのならば嬉しいばかりです。

CM

ブログ

JAM-Kitchen放送局
じゃむ☆ぽろり

最近の記事

毎週更新になってます
じゃむ☆ぽろりブログ上
モカイヌオフィシャルサイトSSL化
じゃむ☆ぽろりブログ上
フコウモリWEBサイトSSL化
じゃむ☆ぽろりブログ上

携帯サイト

QRコード
http://jam-kitchen.mobi